see the world through COFFEE

珈琲のことを中心に、趣味や好きなこと、日々の事をゆるく綴っていきます

stuffed !!

 

さて、今日もユルく書いていこう。

 

今朝は4時に起き、始発に乗り、新宿へ。

早朝の用事を済ませた後は、久々に何の予定も無く自由の身に。

10時には暇になってしまった。 

でも、”しまった”  なんて素敵な表現ではないですね。

私のクセで、ついつい予定を詰めようとしてしまう。

大して急を要することで無くても、行ったついでに、とか。

 

こういう今までの生活のパターンも今年改めていきたいことの一つ。

 

予定を詰めてしまうとそれを遂行する事にしか意識がいかず、思いもよらない発見だったり、良い意味での偶発的な事に出会いづらくなってしまうから。

 

やはり余白がないと、入って来ないですよね。

 

無理に満たそうとするのをやめる、今年こそは。

余白を恐れず。

余白があったら自然と入ってくるから。

 

そんなわけで10時以降はただただその時の自分の目に止まったり、頭に浮かんだ事をしてみたわけです。

 

まずは新宿〜北参道までお散歩し、そこから地下鉄で中目黒へ。

お気に入りのコーヒースタンドでラテと絶品サンドイッチを食べてだらっとした後、代官山駅方面へ歩いていたのだけど、気分で渋谷方面へ変更。

そこへ、

 

私立珈琲小学校

 

という文字が。

 

名前が何ともキャッチー。

悩む必要も無く店内へ。

私は初めて入るカフェ(エスプレッソマシンで抽出しているお店)ではラテもしくはエスプレッソを注文します。

それ以外の抽出で提供している珈琲専門店ではもちろん、ハウスブレンドにします。

その店のコーヒーの味わいに対するコンセプトや豆の状態が伝わってくるので。

 

エスプレッソかラテで悩みましたが、直感でラテを。

 

f:id:coffeeology:20190105234423j:plain

 

excellent one ;))

a bit pink and slightly orange, mid April , sunny

and 

texture is a white lotus

 

こんな事を感じました。

 

ゆっくりと読書もしつつ。

とっても豊かな時間に感謝し。

そしてこういう余計なことから意識がそれ、好きな事に没頭している時に必ず、心配していた物事が知らぬ間に解決してしていたり、することが起こったりする。

解決を知らせる連絡が入ったりとか。ストップしていたことが進んだり。

 

考えて解決出来ないことは最初から考える必要は無く、好きな事にエネルギーも時間も注いだほうがいいって事ですね。

時間は二度と戻って来ないから。

 

ヨガレッスンの最後の挨拶に必ず先生が言う、

 

"もう二度とは戻って来ないこの時間に感謝して"

 

と言う事で、

本日は、朝、昼、昼過ぎと、3杯もラテを飲んでしまいました。

 

so stuffed !!

 

お腹も余白は大切です笑

 

ちなみに stuffed とは 詰め込んだ状態、パンパンになった状態を差します。

 

お腹いっぱいだぁ!とか言いたい時、

I'm stuffed !

 

stuffed を教えてくれたのは、イギリスに留学していた時のホストマザーのLinda。

私が痩せているのに男並みに食べるもんだから最初は驚愕していたけれど、面白がって日に日にご飯の量を増していき、そしてある日、

 

I'm stuffed って言い方もあるわよって。

 

それまで私はお腹いっぱいの時は、I'm full と言っていたのですが。

 

それ以来、I'm stuffed って言うたびに、ケッラッケラ、いやゲラッゲラ。

何でそんなに笑ってるのかわからなかったけど、ニュアンスの違いとしては、

 

full の方は、お腹いっぱいです(普通の表現)

stuffedは、満腹だ!(パンッパンな感じ、ちょっとわんぱくな表現。でも下品な表現

          とかではないです)

確かに、ネイティブじゃない外国人が、満腹!とか言っていたら面白いかも。

 

あぁLinda、I miss you.

 

Linda 元気にしていますか?

 

Hi Linda, my english mother,

How have you been up in heaven ?

I'm getting by , so please see how i go from your place and sometimes push me xx

 

 

 

f:id:coffeeology:20190106011621j:plain

 

 

naughty coffee